豊川稲荷赤坂別院の大施食会

今日は7月7日.七夕の日。
木曜日でお休み、豊川稲荷赤坂別院にて行われる大施食会に参加してきました。
両親は、昔よく参加していました。
大施食会、先祖代々を供養する日でお施餓鬼ですね。
本殿ではなく三階で、供養が行われ、そのあと法話、そしてお食事という形ですね。
うちのお寺さんは長野にあり中々いけないのでこちらで行われるものに参加していたようです。

法話では「思いやり」についてお話しされていました。
席をゆずるとか、困っている人に声をかけるのは身近でできる思いやり。  
思い遣りの槍は人を派遣するという意味もある
遠くの人に気持ちを届けると言う意味でもある。
なので離れた人を想うことも思いやりですと話されていました。

今はち〜むあだちんで、やってる熊本地域義援金募金も相手を思って行ってること。おもりやりなんたなあーと今更に思いました。
以前奉納していた時計、名前がつけておかれていました。

 マツエ時計店

東京都足立区

    舎人1-10-28

電話.FAX 

 03(3897)6265
定休日   木曜日

メール